ラクセミ

医療・ヘルスケア業界向け製品・
ソリューション利用者向け
サポートコールセンター事例

医療・ヘルスケア業界向け製品・ソリューション利用者向けサポートコールセンター事例

健康診断予約システムユーザーサポート業務

大手健康保険組合様各社さまのオペレーションを統合。
15万人の被保険者の対応と、全国の病院との業務フロー調整を行い。業務効率化を実現。

医療機関様との連携 医療機関様との連携
  • 業務内容 健康診断予約システムのサポートコールセンター
  • システム利用者 被保険者約、全国の医療機関、健康保険組合

業務遂行のポイント

医療機関との連携:全国の診断施設、病院と日々コミュニケーションを取りながらスムーズな検診運営

複雑な業務フローへの対応:全国の保険組合様との連携を行っており、各組合の運用に最適化した業務フローを構築

ITシステムのトラブル対応:システム障害に対する事象の切り分けと一時対応など、初動のサーバー運用、保守業務にも対応

最新テクノロジーの導入:RPAや音声認識システム等を導入し、更なる効率化を実現

成果 導入後 オペレーションコストを50%程度削減

医用検査機器サポート業務

エンジニアの属人的対応を体系化。対応に必要な専門知識を体系的に整備。
導入前はメーカ様の技術者が対応していたが、
導入後未経験者でも対応が可能なオペレーションを実現。

医療機関様との連携 医用検査機器
  • 業務内容 生化学自動分析機器のトラブル対応業務
  • システム利用者 全国の医療機関、検査機関

業務遂行のポイント

検査機関の業務理解:必要知識のナレッジ化

装置の理解:必要知識のナレッジ化、トラブルシューティングの整備構築

新人の育成:教育プログラムの構築。スタッフの早期戦力化が実現

成果 導入後 一次回答率を約2倍に向上

個人向け医療機器カスタマーセンター業務

寄り添う対応とコミュニケーション強化によりお客様の潜在的ニーズを収集。
CS向上により売上向上に貢献。

医療機関様との連携 医用検査機器
  • 業務内容 補聴器のカスタマーセンター
  • システム利用者 一般個人

業務遂行のポイント

ホスピタリティの実現:ホスピタリティマインドに対する教育の実践により
不安やお悩みがある方への寄り添う対応を実現

VOC:お客様の立場に寄り添った対応により、正確で有用なご意見を聴取

製品の理解:自社製品ナレッジの構築、他社製品のナレッジ構築

その他:資料送付等のバックオフィス業務の効率化

成果 導入後 売上120%の成長に寄与

会社概要

社名
株式会社 アダムスコミュニケーション
Adams Communications Co., Ltd.
電話番号
03-3768-7501(代表)
所在地(本社)
東京都品川区南大井6-20-14 イーストスクエア大森4階
事業内容
社会調査、市場調査
OA機器及びコンピュータ機器用品、ソフトウェアの販売
情報処理サービス関連業のサポートサービス、開発、販売に関する要員派遣
一般労働者派遣事業(派13-307336) 有料職業紹介事業(13-ユ-308290)
派遣マージン率はこちら
資本金
87,700,000円
社員数
120名
グループ企業
株式会社 クレオ
株式会社 ブライエ
認証登録
プライバシーマーク(Pマーク)認定 認証登録番号:12390053号
情報セキュリティ管理規格 ISO 27001認証 認証登録番号:IS 505613
環境マネジメントシステム規格 ISO 14001 認証 登録証番号:JQA-EM7810
健康経営優良法人2023
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